図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

郵便物の宛名消しに、筆ペンを使ってみました

郵便物の宛名消しに、筆ペンを使ってみました。
きちんと消えます。いい感じです。

・普段はマジックで消してるんですが、筆ペンを試してみたくなったんですね。
 たしか筆ペン持っていたはず、と探してみたら出てきました。
 これは買ってみたけど、穂先がやわらかすぎて。自分には合わなかったのです。
 そのため、ほとんど使わず、しまいこんでいたんですよね。

・さっそく、やってみます。
 まずは届いた郵便物を用意します。筆ペンで住所を塗ります。できました。

・マジックみたいにグリグリやろうとしたら、穂先が曲がってしまったので
 意識的に手から力をぬいたら、うまくいきました。

・マジックと筆ペンとだと、筆ペンのほうが消える気がしますね。
 厚紙とかだと、特に。紙をナナメにしても、完全にわからない。
 しかしラベル相手だと、マジックも筆ペンも、紙をナナメにすると浮いてきますね。

かかる時間はそう変わらないし、しばらく筆ペンを使ってみます。
ほとんど使わずにしまいこんでいたけど、活用方法が見つかってよかったです。