図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

ひっつき虫で、資料を壁に貼ってみました

資料を壁に貼るために、コクヨのひっつき虫を買ってきました。
画鋲の穴が開かないので壁が傷つかないし、貼り替えも簡単で、使いやすいです。

・資料をめくるのが面倒なので、壁に貼ってみようかな、と思いました。
 A4資料が14枚あるので、まずは家にあったマスキングテープで貼ってみました。
 見やすくていいですね。探しやすいし、わかりやすいです。

・しかし翌日見てみたら、何枚も剥がれ落ちて、床に落ちていました。
 マスキングテープでとめるのは、弱すぎるみたいです。
 そこで、コクヨのひっつき虫を試してみることにしました。

・早速買ってきました。白一色でブロック状に切れています。
 必要量をちぎって、指でもんで、紙の裏面につけて、壁に押しつけると貼れます。
 チューインガムとか、ねり消しに似ています。取るときはゆっくりはがします。
 壁に残っても、ひっつき虫でたたくと、きれいにとれます。
 翌日見てみたら、全部くっついていました。OKです。

・A4コピー紙くらいなら、米粒サイズを2ヶ所に貼れば十分です。
 コピー用紙に油シミがつくのがデメリットなんですが、米粒サイズだと
 シミも小さいから別に気にならないです。結構短期間で貼り替えていく資料ですし。

・壁紙を見てみましたが、油シミは見当たらないです。紙質が強いんでしょうね。
 あまり気にしなくていいと思いますが、時々ひっつき虫をつける場所を変えて
 1ヶ所に負荷がかからないようにしています。

資料をめくるのが面倒なので、壁に貼ってみたら見やすくて、とてもいいです。
今のところ、うまくいっています。