図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

書類をジャバラに つなぎ合わせてみました

書類をジャバラに つないでみました。

ファイルにしてしまうと どうも使いにくい資料があるのです。

 

たとえば 書類3枚を同時に見る場合

ファイルから外して 机に並べて 見終わったらファイルに閉じ直す。

閉じたり外したり並べたりが 面倒なのです。

パンチの穴も だんだん広がって大きくなってしまうし。

 

そこで ジャバラ状にするとどうかなと思って

ためしにA4コピー用紙を 6枚ほどテープでつないでみました。

使ったのは 家の引き出しにあったメンディングテープです。

やってみたら とてもいいですね。ファイルがいらない。かさばらない。

見るのもしまうのも 簡単でいい。ジャバラは自分に合ってるみたいです。 

 

しかしながら やってみるとメンディングテープは 結構かたいんですね。

テープに折り目がしっかりついてしまうのです。

3ヶ所ぐらいポイントで貼るぶんにはいいんですが

上から下まで貼ってしまうと 反対側に書類を曲げにくくなります。

 

そして3ヶ所ぐらいポイントで貼ったものも

使っていくうち いつの間にか 書類がバラバラになってしまいます。

テープが破れるというより テープが割れる感じです。

メンディングテープはかたいテープなので 割れるんだと思います。

 

そこで 音楽家の方々が 楽譜を製本するのに使っている

アイテムを 試してみることにしました。

楽器の演奏中は 両手がふさがってるので 楽譜がめくれないのです。

そのため 楽譜をめくる回数を少なくして 演奏しやすくするため

ジャバラ状に自分で製本してるとのことです。

 

いろいろ検索した結果 

・キハラ スコアテープ  楽譜製本用      15mm×25m  レーヨン紙

・キハラ ページヘルパー P2     15mm×10m  和紙 

 

この2つがよさそうだなと思いました。

スコアテープがアマゾンにあったので まずはこちらから試してみました。

 

注文したらすぐに届いたので さっそく20枚ほど 貼り合わせてみました。

やってみたら とても薄くて 枚数が増えてもテープの厚みが出ないです。

どちらにも折り曲げることができるし これならたくさんやっても大丈夫です。

経年劣化もほとんどしないようです。

 

広げるのも戻すのも簡単です。とても楽です。時間がかなり短縮できます。

ファイルがいらないので かさばらないし軽くていいです。

A4サイズですから クリアホルダーに入れて 棚に立てて保管できます。

なにより 長い紙を触るってことが楽しいです。気に入りました。

 

欠点としては テープを貼るのに結構時間がかかることです。

たくさんやっていくうち はやくできるようになると思います。

それと裏面にしか貼ってないので テープ面にさわると 少しペタペタします。

しかし両面貼ると厚みが出てしまうので 片面貼りだけにします。

 

それにしても みなさん上手に貼るなあと思いました。

紙を2枚 机に置いておいて 一気に貼り合わせるとか

片方の紙にテープを貼ってやるといいとか 見たので

メンディングテープで練習してみたんですが どうにもうまくいかず。

 

結局 3カ所ぐらいポストイットで 仮止めしておいて

紙の幅で切っておいたスコアテープの裏紙を 少しずつはがしながら 

上から下に貼っていくと うまくいきました。

このやりかたが 自分には合ってるみたいです。

 

25mあるので しばらくはスコアテープでやってみようと思います。

いいものを見つけました。よかったです。