図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

メラミンスポンジを、包丁で切ってみました

メラミンスポンジを、包丁で切ってみました。
とても簡単に切れますね。やってみると結構楽しいです。

・いつも使ってるサイコロサイズのメラミンスポンジの在庫を、切らしたんですよね。
 そういえば、大きいのがあったはずだな、と思って探したら出てきました。

・これは以前、スピーカーの制振材をいろいろテストしていたとき、調べていたら
 メラミンスポンジは多孔質なので、音や振動を吸収する、との記事を見たんですね。
 音楽室の壁材に穴がたくさんあいてるのと、同じことだそうです。

・それでさっそく買ってきて、スピーカーの下にメラミンスポンジを置いて
 音楽を流しながら、オーディオ台やフローリングを手で触っていると
 振動はなんとなく抑えられている気がしました。効果はあるみたいです。

・しかし、スピーカーの下に白いメラミンスポンジは、どうも目立つんですね。
 スポンジでやわらかいから、スピーカーがグラグラ揺れるし、台から落ちそうです。
 それで結局やめて、しまいこんでいたんですよね。

・スピーカーの問題は別のもので解決したし
 大きなメラミンスポンジはもう使わないので、サイコロサイズにカットします。
 以前なにかで、包丁でやると簡単キレイと見たので、やってみます。

・まな板の上にメラミンスポンジを置いて、包丁をあててみます。
 最初包丁を入れるまではすこしだけ固いですが、あとは簡単ですね。
 ズズズという感じで切れます。なかなかおもしろい感触です。

・切り口を見てみます。キレイですね。いい感じです。粉とか、削りカスもないです。
 いつもはサイコロにカット済のを買ってきてたから、初めてやってみたけど
 こんなに簡単に切れるんだなあ、と思いました。

サイコロサイズのメラミンスポンジが、たくさんできました。
とても簡単に切れますね。結構楽しいし、やってみてよかったです。