図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

エクセルの日付について

エクセルは、今年の分の日付だと1/26と入力するだけでいいんですね。
便利です。気がついてよかったです。

・例えばエクセルで1/26と入力すると、2024/01/26(金)と表示されます。
 yyyy/mm/dd(aaa)設定にしているので、曜日も自動で出ます。

・今までは24/1/16というふうに入力していたので、楽ですね。
 3文字ナシになるだけなんですけどね。
 実際やってみると、とても楽だし、書類もはやくできます。

・たぶん以前からある機能なのでしょうね。
 なぜ気づいたかというと、24/を入れずに1/26と打ってEnter押したら、
 2024/01/26(金)と表示されたんですね。つまりミスして見つけたわけです。

しばらくやってみましたが、作業がはやくなりました。
3文字減るだけなんですが、とても楽です。気がついて、よかったです。