図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

エクセルで日付を入れると、曜日が自動で出るようにしました

エクセルで日付を入れると、曜日が自動で出るようにしました。
セルの書式設定で、aaaを入力するとできます。

・手入力でするのは、とても大変で面倒なので、調べてみました。
 ネット検索したら、aaaを入力と出てきたので、さっそく試してみます。

・「ホーム」→「セルの書式設定」→「その他の表示形式」→
 「表示形式」→「ユーザー定義」をクリックします。

・種類(T):の部分に
 yy.mm.dd(aaa)と入力すると、23.11.13(月)と表示されます。
 yyyy/mm/dd(aaa)と入力すると、2023/11/13(月)と表示されます。 
 いくつかテストしてみましたが、正確な曜日でした。OKです。
 
・今年ならカレンダー見ればいいけど、5年前、10年前になると
 この日付は何曜日というのを調べるのは、時間がかかるし大変なのです。
 自動化によって効率がアップしたし、時間短縮することができました。

エクセルで、日付を入れると曜日が自動で出るようにしました。
曜日が入ることによって、数値変化の傾向もつかみやすくなったので、よかったです。