図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

「最強のふたり」を見てみました

最強のふたり」を見てみました。おもしろかったです。
首から下が不自由な大富豪を、前科持ちで介護経験なしの黒人青年が介護します。

・映像がかっこいいですね。走る車を空から撮ってる場面は、車のCMみたいです。
 最初のほうで流れる、出演者紹介の文字の表示のされかたが、とてもいいですね。
 深夜のカフェでお茶飲んでるところとか、すごくきれいな映像です。

・前科持ちで仕事のない、黒人男性のドリスと
 首から下が麻痺しているので介護なしに生活できない、大富豪フィリップの話です。
 普通だったら出会わない2人が出会い、次第に変化していきます。

・「注意したまえ。ああいう輩は容赦ない」という周囲の忠告に、
 「そこがいい。容赦ないところがね。私の状態を忘れて電話をさしだす。
  彼は私に同情していない」と、フィリップは答えます。

・フィリップとドリスは、NHKで放送している番組「バリバラ」に出演している
 玉木幸則さんと山本シュウさんに、性格や雰囲気が似ているなあ、とも思いました。

・こういう権力者と、ちょっと変わった人の組み合わせって、他にもありますね。
 黒澤明監督の「乱」  一文字秀虎と、狂阿弥。
 手塚治虫先生の火の鳥(乱世編)  平清盛と、おぶう。 とか。
 ピンチの時に助けるところも、共通していますね。


・高級車に乗ってるんですよね。介護車も持ってるんだけど。
 「なにかこういうのバリバラで見たなあ」と思って調べてみたら、出てきました。
 NHK Eテレ「HEY 重度」 前編2018年5月20日・後編2018年5月27日放送、です。

 ・俳優の横田美紀さんが、言葉での意思疎通が難しい重度障害者との
  コミュニケーションにチャレンジするという企画です。
  言葉が出なくても、体の一部やごくわずかな表情で意思を表せることがあるので
  意思が垣間見えたら言葉で返し確認するということをやっていました。

 ・録画がないので、あいまいな記憶ですが。
  車が好きな人なんです。そこで横田美紀さんが、いくつかミニカーを手に乗せて
  どれがいいですか、と見せて、スポーツカーで少しだけ目が大きくなったので
  何度かこれですか?と確認します。そこでかっこいいスポーツカーを用意します。

 ・でも、重度の人を助手席に乗せて走るのは、ダメだっていうんですよね。
  たぶん役所のNGです。危ない、とかいってですね。
  最終的になんとかOKが出て、スポーツカーに乗って少しだけドライブしてました。
  この映画を見ていたら、なんだかこのことを思い出しました。

最強のふたり」を見てみました。おもしろかったです。
この映画を見ていると、「こういうのって、他の作品にも似たのがあったなあ」とか、
いろいろ思い出しました。遠い点と点がつながった気がします。見て、よかったです。