書類は、現在の日付が自動で印刷されるようにしています。
作成日を入れておくと、どの書類が最新版なのか、わかりやすくなります。
・書類でもらう場合は手書きでいれますが、自分の手持ち資料をパソコンで作る場合は
フッターを使えば手入力しなくても、現在の日付が自動で印刷されます。
一度設定してしまえば、ずっと使えるので楽です。
・エクセルの場合は
印刷→ページ設定→ヘッダー/フッター→フッターの編集→フッターに入ります。
「日付の挿入」をクリックで、下の欄に&[日付] が入ります。OKで完了です。
・私は右下か右上に入れることが多いです。
右上に入れる場合は、ヘッダーの編集を使います。設定のやり方は同じです。
2023/11/29と印刷されます。
・情報カードは、日付に曜日を追加して
2023/11/29(水) と自動入力したいので、設定のやり方を変えています。
・=TODAY()をセルに入力します。
「ホーム」→「セルの書式設定」→「その他の表示形式」→
「表示形式」→「ユーザー定義」をクリックします。
種類(T):の部分に
yyyy/mm/dd(aaa)と入力すると、2023/11/29(水)と表示されます。OKです。
作成日を入れておくと、どの書類が最新版なのか、わかりやすくなります。
自動で印刷されるように設定してしまえば、ずっと使えるので楽です。
今後も使っていこうと思います。