図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

よくやる計算を、一覧表にしてみました

よくやる計算を一覧表にして、印刷して壁に貼ってみました。

・「なんだかこの計算、またやってるなあ」と、思ったんですよね。
 計算自体はそんなに面倒ではないけど、事前にだいたいの数字がつかめそうだし
 ためしに一覧表にしてみることにしました。

・使うのは、エクセルです。
 手計算でやってることを、エクセルで作るわけです。
 電卓たたかなくてもわかるように、途中の計算式も全部かきます。
 
・実際にやってみました。
 手計算の紙を見ながら、エクセルに入力します。できました。

・できた一覧表を印刷して、壁に貼ってみます。見やすいですね。いい感じです。
 これで電卓たたかなくても、だいたいの数字が把握できます。
 ある程度たったら、記憶できそうな感じもします。そうしたら壁から外そうかな。

よくやる計算を一覧表にして、印刷して壁に貼ってみました。
すこし効率化ができました。やってみて、よかったです。