図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

洗濯ばさみを使って、回数を数えてみました

洗濯ばさみを使って、回数を数えてみました。
移動するだけなので楽だし、どこまでやったかわかりやすいです。

・同じことを複数回するときに、短時間ならおぼえていられるけど
 時間があいたりすると、わからなくなるんですよね。

・紙に「正正正」と書いていくとか、表を作ってハンコ押すとかもいいのだけど、
 とくに記録に残さなくていいのであれば、もっと簡単にしたいんですよね。
 そのぶん管理が楽だし、続けやすいからです。

・磁石がいいかな、ポストイットではどうかなと、いろいろ考えていたら
 回数分の洗濯ばさみを用意して、移動していくやりかたを思いつきました。
 洗濯ばさみを何かにはさめばいいので、場所をとりません。

・さっそく、やってみます。作業場所を見てみたら
 直径1cmくらいのパイプ棚があったので、ここにはさむことにします。
 やりやすくするため、物干し竿に使うような、大きめの洗濯ばさみを用意しました。

・洗濯ばさみは、作業の回数分用意します。
 たとえば、5回繰り返すなら、洗濯ばさみは5個必要です。
 上のパイプに全部つけておいて、1回やるごとに下に移動します。
 洗濯ばさみが上から下に全部移動したら、作業終了ということです。

・しばらくやってみましたが、うまくいっています。気に入りました。
 このやり方だと、どこまでやったかわかりやすくて、とてもいいですね。
 左から右でもいいんですが、やってみたら上から下のほうが楽でした。

回数を数えるときに、洗濯ばさみを使ってみました。
簡単だし、わかりやすくていいですね。洗濯ばさみなので、補充もしやすいです。
いいやりかたが見つかりました。よかったです。