図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

DVD+字幕+アプリで 映画が見れるようになりました

ある日 テレビの設定をいじっていたら 字幕設定に気づきました。
字幕出せるんだ、と思って ためしに字幕ありでテレビを見てみました。
やってみたら字幕あったほうが 見やすかったんですね。


それで 映画でためしてみようかな、と思ってやってみたら
DVD+字幕つきだと映画が見れることが わかったんです。

 

--------------------------------------

 

私はこれまで ほとんど映画を見てこなかったんです。
映画館行ったりレンタルしてみたり 何度かやってはみたけど続かないんです。
なんでだったのかなと思って 理由を考えてみたら 以下の点でした。

 

① 映画は 立ち読みできない。
② セリフが ききとれない。
③ 映画を見ても よく理解できないし わからない。
④ レンタルビデオ屋さんで どの棚に目当ての映画があるのかわからない。

 

DVD+字幕+アプリだと これがクリアできたんです。

 

--------------------------------------

 

① 映画は立ち読みできない。
  本だとパラパラめくれるけど 映画だとそれができない。  


 ・自分にとっては これが一番大きいんですよね。
  予告編と本編が 違いすぎるんです。

  
 ・今は 古い映画で ゲオの店舗にあるものを借りてみています。
  借りていく人が多いから 店舗の棚にあるわけです。
  ということは おもしろい映画である確率が高いです。 

 

--------------------------------------

 

② セリフが聞き取れない。
  音楽とセリフが重なると 何言ってるんだか わからない。


 ・日本語字幕を出してみたら 何を話してるかわかるようになりました。
  外国映画でなく日本映画でも 字幕がでるのがあるので助かります。
  ビデオだとダメだったのは この字幕設定の問題でした。


 ・テレビ番組でも セリフと音楽が重なると かなり聞き取りづらいです。
  おそらく 自分の耳の問題なんでしょうね。
  ニュースやインタビューには 音楽をつけないでほしいなあ、と思います。

 

--------------------------------------

 

③ 映画を見ても よく理解できないし わからない。


 ・DVDで巻き戻しと一時停止をしながら見てみたら 理解できました。
  どうやら 映画の話の展開は 自分にとっては速すぎるみたいです。

  
 ・映画は 説明が少なくて どんどん話が進行していくんですよね。
  テレビドラマだと セリフが10個あるところが
  映画だと 1~2個のセリフで終わったりするし。
  ときには映像で見せるだけで セリフがない時もありますよね。
  登場人物や関係性がつかめないまま 話がどんどん進行してしまうのです。  

 

 ・映画の映像は とてもきれいですね。豪華だしデザインもすごいです。
  いい建物だな―、いい衣装だな―、動物がでてきた―、とか
  見とれているあいだに シーンが切り替わってしまう。

 

 ・ちょっと見逃すと もうわからなくなるから 他のことは考えてはいけない。
  ずーっと集中して見ていないといけないので 疲れるんですよね。


 ・途中でわからなくなると 最後までわからないまま 終わってしまうのです。
  きれいな映像を楽しむぶんにはいいけど お話としては謎のまま。
  2~3時間拘束されるし。映画館の暗闇のなかだと 終了時間もよくわからない。
  

 ・自分に合わない映画を連続して見てしまったのも よくなかったと思います。
  いろいろあって だから見てこなかったんだと思いますね。  


 ・DVDはいいですね。気楽です。
  話がわからなくなったら一時停止して 巻き戻すようにしたらいいんです。
  映画の残り時間がわかるのも とても良い。疲れたら翌日にまわせばいいし。


--------------------------------------


④ レンタルビデオ屋さんに借りに行っても
  どの棚に目当ての映画があるのかわからない。結局何も借りずに帰ってくる。

 
 ・ゲオのアプリで映画検索すると ジャンルが出るので 
  どこの棚に行けばいいかわかり 自分で探せるようになりました。
  

 ・店舗ごとに在庫検索ができるので 
  このDVDはこの店舗に借りに行こう、と予定がたてられるので便利です。


--------------------------------------


DVDだと 巻き戻しや一時停止がしやすいです。映像もきれいです。
巻き戻ししたり 一時停止しながらなので 1.5倍~2倍ぐらい時間かけてみています。
よくわからないときは 2回みることもあります。


DVDは特典動画や 解説がはいっていることも多いので とてもいいなと思います。
解説動画をみて ああそういう意味だったのかとわかることも多いです。


いままでほとんど映画見てこなかったんですが  
DVD+字幕+アプリで 映画が見れるようになりました。よかったです。