図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

B6サイズの情報カードを入れる箱を、100均で買ってきました

B6サイズの情報カードを入れる箱を、100均で買ってきました。

・今使っているのは、高さが足りないんですよね。
 それで、箱を買おうと思って、いろいろ調べてみました。その結果、
 情報カード専用BOXは売っているけど、あんまり選択肢がないことがわかりました。

・どうしようかな、と思っていたら
 B6カードとDVDケースとコミック本は、ほぼ同じサイズということに気づきました。
 それでDVD・コミック本収納ケースで調べてみたら、たくさん出てきました。

・「これがよさそうだな」というのが3つぐらいあったので
 実際見てみようと思って、ホームセンターに行ってみたら、ありませんでした。
 別のホームセンターにも行ってみたけど、ないのです。

・「そうか、こういうのはあんまり売れないんだな。ネットで買うか」と思いながら
 用事があったので、ついでに100均によってみました。

・なんとなく店内を見ていたら、CONTAINER BOX Lを見つけました。
 外寸:220×153×H133mm 内寸:204×137×H128mm。
 B6サイズは182mm×128mmなので、ちょうどいいサイズです。

・ためしに1個買って、実際にカードを入れてみました。いい感じです。
 情報カード100枚で約20mmですので、20mm÷100枚=0.2mm。
 内寸137mmということは、137mm÷0.2mm=685。情報カードが、685枚入ります。

・気に入ったので、もう1個買ってきました。これで最大1,370枚入ります。
 しばらくは、これで大丈夫です。あとは耐久性ですね。
 情報カードが1,000枚超えたら、DVD・コミック収納ケースを買おうかなと思います。

B6サイズの情報カードを入れる箱を、100均で買ってきました。
いい感じです。ためしてみて、よかったです。