図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

照明器具本体を、交換しました

照明器具本体を交換しました。LEDのシーリングライトです。
とてもあかるいです。いい感じです。

・ある日、なんとなく天井の照明を見たら、カバーの中に黒い影が見えました。
 「虫でも入ったかな」と思って、台を持ってきてカバーを外してみると
 5mm角ぐらいの茶色い破片が、カバーに入っていました。

・指で持って見てみると、どうやらプラスチックの破片のようです。
 なんでこんなものが、と思って照明器具本体を見てみると、一部欠けていました。
 どうやら経年劣化で割れたようです。器具本体も部分的に薄い茶色になっています。

・「部分的に薄い茶色ってことは、熱でコゲているわけか。危ないな」と思って
 天井から照明器具本体を外しました。そのままでは暗くて困るので
 とりあえず、あまり使っていない照明を外して持ってきて、取り付けました。
 
・「結構長く使ったしなあ。別の部屋で使用中のと、同じ照明にしようかな」と
 購入履歴を見て品番検索してみたら、それはもう廃番になっていました。しかし
 さらに調べたら、たぶん新モデルだな、というのが見つかったので、注文しました。

・届いたので、さっそく取り付けます。LEDのシーリングライトです。
 器具をはめて、照明器具本体をつけて、コネクタさして、カバーをはめて完成です。
 ためしに、あかりをつけてみます。とてもあかるいですね。いい感じです。

・取扱説明書を見ていたら、LED照明器具の光源寿命は40,000時間とのこと。
 たとえば、1日5時間つけたとしたら
 40,000÷5=8,000 8,000÷365=21.9 約22年使えるということです。
 
・とても長く使えるんですね。これだけもてば十分なのです。
 LEDが切れる前に、照明器具本体のほうが先に壊れてしまう気もします。

照明器具本体を交換しました。とてもあかるいです。
タイミングよく交換できて、よかったです。