図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

ホースの部品が ひび割れたので交換しました

ある日 外のホースを使おうとしたら 部品が割れていることに気づきました。
蛇口とホースをつなぐ接続部品に 横に2本 ひび割れが入ってるのです。
「結構長く使ってるしな。横にひび割れるんだなあ」と思い そのままにしました。

数日たったある日 外のホースを使おうとしたら ひび割れが目に入りました。
ひび割れは前より広がっていて 部品外周の半分ぐらいになっていました。
これは取り替えないといけないな、と思い 部品を蛇口から外したら
水が勢いよく出てきました。私の手も足も びしょぬれなのです。

蛇口は閉めておいたのに なぜこんなに水が出てくるのでしょう。
どうやら 蛇口を閉めておいても ホースの中には 水が残っていたようです。
ずっと水圧がかかっていたから ひび割れも拡大したんですね。

違うものを買ってくるのがいやなので 外した部品を持ってホームセンターへ。
園芸用品売場で探していたら「カクマル蛇口ニップル」を見つけました。
色は違うけど これです。サイズも合ってるようです。
水道用品は 部品をバラ売りしているから いいですね。修理しやすいのです。

買ってきたので さっそく取り付けるのです。
水で濡らして蛇口に差し込んで 3本のネジで締めるだけなので 簡単です。
ホースコネクターを元通りに接続して 水を出してみます。
OKです。問題ないのです。

しばらく様子を見ていましたが 大丈夫そうです。
これでとりあえずOK。解決してよかったです。