図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

少しなら 粉のわさびが 便利です

ある日 わさびが欲しくて スーパーに買いに行きました。
どれにしようかなと スーパーの棚を見ていると ハウスの粉わさびを見つけました。
チューブタイプしか買ったことがなかったので 試してみることにしました。

やってみたら 少しの量なら 粉わさびのほうが便利だなと思いました。
いいものを見つけました。よかったです。

--------------------------------------

粉わさびの良いところは 以下の点です。

① 賞味期限が長い。
② 欲しい量だけ 作ることができる。
③ 色が変わって 楽しい。

--------------------------------------

① 賞味期限が長い。

 ・ハウスのホームページによると 
  チューブは 製造後 1年1ヵ月(未開封
  粉わさびは 製造後 2年1ヵ月(未開封)。

 ・チューブだと いつ開封したか わからなくなるんですよね。
  わさびは ざるそばぐらいにしか使わないので 
  次に使うときには 風味が飛んでしまっているのです。

 ・小さい缶なので 場所を取らないです。
  開封後は 冷蔵庫に入れておけば 湿気の影響もないです。
  粉が固まってしまうことがないので 便利です。

--------------------------------------

② 欲しい量だけ 作ることができる。

 ・ざるそばに使う わさびだと
  パチンコ玉くらいの量があれば 十分なんですよね。

 ・小皿で作ってみたら 混ぜづらかったので
  サランラップでやってみたら うまくいきました。

 ・サランラップを切って 粉わさびを置きます。
  そこに少量の水を足して サランラップごしに 指でつぶすように混ぜます。
  粉がなくなって 全体的にわさび色になれば 完成です。

 ・そのままラップで密閉して 5分ぐらい置いておくと
  わさびの風味や辛味が より強くなります。

--------------------------------------

③ 色が変わって 楽しい。

 ・粉わさびは 白いんですね。
  そこに水を足して練ると 色がわさび色になるんです。
  色の変化が おもしろいのです。

 ・サランラップごしに 粉わさびをさわってると 粘土みたいです。
  その感触も 楽しいです。  

 ・サランラップだと 洗いものも出ないので 楽です。

--------------------------------------

やってみたら 少しの量なら 粉わさびのほうが便利だなと思いました。
いいものを見つけました。よかったです。