図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

タブレットスタンドを スピーカースタンドにしてみました

テレビ台の上に コンポのスピーカーを置いているんですが
スピーカーの位置が低いので ためしに本や空箱でかさあげしてみました。
いろいろ試した結果 スピーカーの位置を
今より30cmくらい上にするとよさそうだな、と思いました。

スピーカースタンドを ネットで検索してみました。
いろいろ出てきますね。大きさも素材も たくさんあるのです。
迷ってしまいました。それでしばらく 保留にしていました。

--------------------------------------

ある日 100均のスマホスタンドの記事を目にしました。
こんなのあるんだなあ、と なんとなく記事を読んでいるうちに
これはスピーカースタンドに使えるのではないか、と思いました。


私の使っているスピーカーは 小さくて長方形なんですね。
スマホをひとまわり小さくしたぐらいの 大きさなんです。
インシュレーターつけたまま スピーカーを計ってみたら 173gでした。
木製スピーカーだから軽いんです。これはうまくいくかもしれない。
試してみることにしました。

--------------------------------------

100均に行ったら ありました。
いくつかありましたが 300円商品のこれにしました。

ダイソー タブレットスタンド(クランプタイプ) 330円(税込)
 ・対応サイズ 幅11.5cm~16cmまでのスマホタブレット
 ・ホルダーは 最大16cmまで固定でき 360°回転し 自由に角度固定OK。
 ・クランプは 最大8cmまで。机などに取付可能。
 ・アームは フレキシブルアーム。角度自由自在。最大59cmまでのびます。

--------------------------------------

さっそく 取り付けてみます。結構重いし しっかりした作りです。
まずはスピーカーをはめてみます。ピッタリです。固定もきちんとできています。
スピーカー下のインシュレーターも 滑り止めになっています。
これなら スピーカーが落ちる心配はなさそうです。

テレビ台に タブレットスタンドをクランプ固定します。
音楽をききながらためしてみて 今より40cm上にスピーカーをセットしました。
スピーカーに水平器をあてて 前後左右を調整します。OKです。

テレビの上にスピーカーがおさまりました。
掃除も楽になるし クランプだから地震がきても倒れないです。

--------------------------------------

なにより スピーカーから聞こえる音が よくなりました。
音がよくのびるし 広がりが出ました。今までと全然違うのです。
昔使っていた ミニコンポのスピーカーと同じ音がします。とてもうれしいです。

いままであまり スピーカーを活かしきれていなかったんだな、と思いました。
やってみてよかったです。