図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

シールが、台所のシンクに貼りつきました

シールが、台所のシンクに貼りついてしまいましたが、
アルコールスプレーをかけてこすったら、きれいにとれました。

・リサイクルに出すために、トレーから値札シールをはがしていたんですよね。
 台所で作業していたので、はがしたシールをシンクに仮置きしていたんです。
 全部はがし終わってゴミ箱に入れようとしたら、シールがシンクに貼りつきました。

・すぐにはがしたんですが、一部くっついてしまいました。
 なんとか紙は取れたけど、のりがなかなか取れないのです。

・とりあえず水をかけてみました。効果なし。お湯をかけてみました。これもダメ。
 食器用洗剤をつけたスポンジでこすったり、ハンドソープでこすってみたりしたけど
 やはりのりがとれないのです。かなり強力ですね。

・「こののりは、たぶん溶剤にとけるはず」と思って、とりあえず近くにあった
 アルコールスプレーをかけて、キッチンペーパーでこすってみました。
 そしたら、のりがのびました。これは効果ありです。

・のびた、ということは、アルコールでとけてやわらかくなったということです。
 アルコールスプレーをもう一回かけて、こすっていきます。やはり、のびますね。
 しばらくやっていたら、消しゴムのカスのようになって、とれました。

・シンクを指でさわったら、まだ少しべたつきがあったので
 新しいキッチンペーパーで、からぶきします。
 もう一回さわってみます。べたつきがなくなりました。OKです。

アルコールスプレーをかけてこすったら、シールがきれいにとれました。
いろいろためしてみて、よかったです。