図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

手帳は自分で作っています

手帳は、自分で作っています。
自作の手帳は2006年から使っているので、約17年になります。
以前は市販されているのを買っていたのですが、うまく使いこなせなくて。
いろいろ探したんですが、自分に合っているのがなかったので作るようになりました。

・参考にしたのは、壁にかける大型ホワイトボードの月間予定表です。
 1~31まで数字が横に並んでいて、タテに線が入っているタイプです。
 この月間予定表を基本に、エクセルで作ってA4サイズで印刷しています。
 気が向いたときにまとめて印刷して、パンチで穴をあけておきます。

・A4用紙1枚で、1ヶ月分です。1年だと12枚です。
 月が替わったら何年何月を書き込んで、土日祝の数字に色をつけます。

・ガンチャートで予定管理しています。
 予定が入ったら、色鉛筆で依頼日と締切日まで線を引きます。
 ________| といった感じで
 依頼日からヨコ線を引いて、締切日はタテ線をいれます。

・わかりやすくするため、作業内容ごとに色を変えています。
 作業したら色鉛筆で色をつけます。
 複数の締切日と作業状況が一発でわかるので、便利です。

・色鉛筆を使っているのは、消しゴムで消すことができるからです。
 予定変更になったときに消せないと、全部書き直しになるので困るのです。
 一時期、蛍光ペンを使っていましたが、消せないし
 蛍光ペンの色が強すぎて目が疲れるので、すぐに色鉛筆に戻しました。

・独立してからは、そのままだと使いづらくなったので、少し改良しました。
 手帳の上半分で、ガンチャートを書けるようにして
 手帳の下半分で、5時から22時まで時間管理ができるようにしました。
 タテヨコ線を入れてヨコ長の方眼紙にしたので、等間隔に並べやすくなりました。

17年分が1つのファイルでおさまっています。
かさばらないし、気に入っています。