図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

達成率の%が出るように、データ加工してみました

達成率の%が出るように、データ加工してみました。
そうしたら、全然無理していないのに、2ヶ月前倒しで目標達成できました。

・数字ばかり並んでるデータがあるんですよね。
 自分で作ったんだけど、そのままだとあんまり見る気がしないのです。
 そこで、直近のデータの対比で達成したら色塗ってたんですよ。
 色を塗ると楽しいし、やる気が出るので。

・ある日、数字を更新したり、色を塗ったりしているときに
 なんとなく気が向いたので、達成率の%が出るように、少し加工してみたんですね。
 表の横に追加しただけの簡単なものです。そしたら、これがとてもよかったのです。

・たとえば、100個作るものがあったとします。
 それで、30個作ったとしますね。残りは70個。
 そうすると「ああ、あと70個か」と思うわけです。

・これを、%で考えます。
 30個作ったわけだから、達成率としては30%です。
 そうすると「もう30%達成できた」と思うわけです。

・実際やってみるとですね。
 30%達成できたら、40%、50%、60%、70%と達成したくなるんです。
 70%達成できたら、100%はもうすぐなのです。

・そんなかんじでやっていたら、2ヶ月前倒しで目標達成できたんですよね。
 びっくりなのです。全然無理していないのに。むしろ、楽しいぐらい。
 達成したらデータに色塗りができるので、それも楽しみなんですよね。

達成率の%が出るように、データ加工してみました。
視点を少し変えたことで、それだけで作業がはやくできるようになりました。
なんとなくやってみたことですが、効果が大きいです。やってみて、よかったです。