図面計画 3Dパース・CAD図面制作

外構エクステリアの図面屋をしています。手描きの外構スケッチを、CADできれいに清書して、PDFにしてメールで納品します。

かばんのショルダーベルトが長いので、針と糸で2ヶ所ポイントぬいしました

かばんのショルダーベルトが長いので、針と糸で2ヶ所ポイントぬいしました。

・ネットでかばんを見ていたら、よさそうなのがあったので実店舗まで行きました。
 実際手に取ってみてみたら、とても気に入ったので買ってきました。

・家に帰ってきて、あらためてかばんを見てみます。いいかばんですね。
 しかし、ショルダーベルトを調整してちょうどいい長さにすると
 かなりベルトが余ってしまいました。定規ではかってみたら、約32cmあります。

・まあいいかと思って、しばらくそのまま使っていたんですが
 歩くたびにブラブラするし、見た目にもよくないし、どうにも気になるのです。
 ベルトを切ってしまうと、もとに戻せないので、やり方を考えることにしました。

・調べてみると、ウェブドミネーターとベルトクリップという金具が出てきました。
 ウェブドミネーターは、ベルトを巻いたり、ベルトをたたんで固定します。
 ベルトクリップは、金具をショルダーベルトに通して、余りベルトを固定します。

・どうしようかな、と思いました。どちらの金具も、いまいち気に入らないのです。
 迷ってしまいました。かばんを前にして、しばらく考えていたら
 余りベルトをショルダーベルトに沿わせて、糸でとめてみることを思いつきました。
 家にある裁縫道具ですぐにできるし、ダメでも糸を切ればもとに戻せます。

・早速やってみました。ショルダーベルトが黒いので、糸は黒色を使います。
 まち針でベルトを固定します。ベルトが固いので、まち針は刺すだけです。
 ベルトの一番下の中央1ヶ所だけを、ポイントでぬってみます。
 玉止めはせずに、針だけ抜いて様子をみます。いい感じです。固定できています。

・玉止めして、まち針を外してかばんを持ってみます。
 下をポイントでとめているだけなのに、非常に安定しています。
 中央部分が空きすぎているので、もう1ヶ所ぬうことにします。
 端から16cmくらいのところが中央なので、そこをポイントでぬいます。OKです。

2ヶ所だけポイントでとめているだけなので、目立たないし見てもわかりません。
かばんのショルダーベルトが長くて困ってましたが、解決できました。よかったです。